岐阜県土岐市の歯科医院   水谷歯科医院  【歯科・小児歯科・矯正歯科】

水谷歯科医院 

土岐市泉町大富254-22 (0572)54-9620



院長ストーリー

昭和57年3月 愛知学院大学歯学部卒業

卒業後 愛知県のK歯科医院勤務

『ここで学校と現場開業医の世界とのギャップに大きなジレンマに陥る。

1日に70人〜80人は来院する医院にてとにかくスピードが最優先され、昨今の患者さんへの説明や同意という観点は2の次とならざるを得なかった。


 マシーンの如く治療治療の毎日でした。夜9時までの所で終わるともうクタクタで、ご飯も喉を通らない状況でした。』


歯周病で歯肉ズタズタでも型
しばらくして
「おかしいな〜?」
「何かが違う」
と感じ始めましたが、いずれにせよ使われの身です。

 何事にもスペシャルがつく程素直で忍耐強いのが利点の私。

「まずは良い所を見て学ぼう!」
と一大決心をする
あたかも患者さんをベルト・コンベアーに乗せて技を出すだけ
「何か足りない。」
あ!そうだ!患者さんとの信頼関係の構築は?
患者さんの心や本質は?
でもいずれこのやり方・考え方は淘汰される時代が来るに違いない
左脳人間の私は何故か時代を先取りする「閃きと直感」
を天から与えて下さっていたかもしれない
ここは技術を学んで3年後に開院するのだ!
という突拍子も無い閃きが来ました





木・日は他の歯科医院で勤務。
又月3日は患者さん1人1人とじっくりと対応する所で、自費診療中心の所で勤務する。

『ここでは高度な医療、矯正等を学ぶ。』
自費中心の歯科医院。
精度が高いな〜
印象(型)が少しでも切れると
上の技工室から
「先生すみませんが再度印象お願いしま〜す。」
え??
最初習った所の技工士さんは
「先生ここでは再度はないんです。血まみれの印象で境界が分からなくても我々が適当に合わせるんです・・・」
院長に物を言おうものなら即刻退場(笑)


器具でゴツン


足蹴


暴言(出来損ないは帰れ!)


今でいうパワハラ満載(笑)


しかしながら修業時代というものは「いいわ」「いいわ」

では覚えられません

耐えに耐え抜いて自ら技術を学ぶ・・・


最初は型や口腔内洗浄、型の石膏流し、掃除器具の整備整頓などの下積み生活


しかし今考えれば、臨床不足の若手ドクターと違い

技術と診断力と応用編は


今思えば、大いに学んだと思います

(先生ありがとうございました)


だからこそ医療人としての人の痛みがわかる


だからこそ診断力と精度、迅速な診療に耐えうる技術もワーク出来た


現在進行形で診療の最前線にいても、

ベテランの技とスキル・ハートでヤングドクターにもひけをとらないと自負しています。


感謝!



 悲しい顔も治ってスッキリ笑顔満載へ






 院長 水谷です。

長い開業医生活の中で一つだけ誇れる事があります。


それは嫌がるお子さんでも、不安感満載の方でも

傾聴して寄り添える温和な性格と思っています。


又人知れず凄まじい艱難辛苦を乗り越えて来た精神力で、

何事にでも感謝の気持ちを持てる男です。


まだ人生修業が出来ていませんが、皆に育てて頂く謙虚な姿勢を忘れず日々診療にあたりたいと思っています。


  さあ!今こそともに歩んで行きませんか


 現在皆さんへのご恩返しのつもりで、誠心誠意診療できる事に感謝しています。                               ありがとうございます!


    無料電話予約 0066-9754-249864  (初診時のみ)







身構えずお気軽にお越し下さいね♩



この両方全く体系の違う所で学び、昭和60年3月に縁ありて閉院した愛知県の医療法人(K林会)の分院を居抜きで購入。初日2人、2日目3人、3日目1人・・・・。

7月には運転資金も底をつき、毎日焼きソバライスで体調を崩し、何度も諦めかけたが、持ち前の粘り腰とスーパープラス思考にて、秋口より一気に盛り返す。
(今でも一人目の老婦のSさんの笑顔が難局を迎えた時に脳裏をかすめます。)
何時までも感謝してます!

周りからも
「よそ者が来たところでダメたよ。」
「ここが部落民意識が強いところだから。」
規制も厳しいしはみ出すと生きていけないよ・・・
ある患者さんの身内からも
「先生閑古鳥だって妻から聞いたよ。」
等と弱い時にさらに追い打ちをかける発言


又ある人には

このは陶磁器産業のさかんな所でとにかく細かい、安いがなければだめだよ


??? そうかな〜(心のつぶやき)

安かろう悪かろうがいいのかな〜
ある時寿司屋に行くもある公的な病院長の会話
店主に向かい
「どうだ俺の給料はこのように札束が立つんだ!」
「欲しいかい・・」
唖然としました
この資質の人が病院長?
この町の公的病院もいずれダメになるだろうな・・・
私が開業1週間目に合うも
「そうか〜やりはじめたのか。まあ3月だな。」
ここで座右の銘「臥薪嘗胆」がでる

「この町で自分の歯科医院を作ってやる。」
と心で思うも
「そうですね〜頑張りま〜す!」
とあえて如何に地域で地位が高かろうとも、人間性が劣り、弱いものいじめのレベルダウンの人とは戦わない不文律
幼いころから父に
「人に嫌な感情を与えたり発言をすれば、必ず己に反ってくるよ。」

「人の喜ぶ事や困っている人を助ければこれも己に反ってくるよ。」
 この父の黄金律は今現在でも生きています








平成3年5月 現在地に医院併用居宅を新築移転。
これを機に岐阜県歯科医師会に入会する。

巨大組織の歯科医師会で厚生労働省とも折衝してあくまで中立的な立場を堅持して、会員擁護にも尽力を費やし日々研鑽を積んでいます。

現在は常に前向きに患者さん1人1人と真正面から向き合い、各人のニーズを的確に把握して、説明第一主義を貫いています

又私一人の力何てたかが知れている。

皆の協力があってこそだ。

関わる全ての人に感謝してます!


 昨日は一日無事に診療を終えれた事に感謝です。
さて私が勤務医として入社した当時の院長は
ズバリ将軍様
「こんな事も出来なくて本当に免許あるのか!」
「いつまでやっているんだこのぼけなす!
「趣味でやってるのじゃ無いぞ!速く・速く・はやくやれ!」
と後ろからミラーの枝でゴツン
「おまえ見たいに出来損ないにも給料払うとは俺も人がいいな」
速く抜けよ!幼稚園の子でもまだ間に合うぞ!」
とむこうづねを足蹴
皆戦々恐々として院長の顔色ばかりうかがう
保険なんてそんな丁寧にやっているなこのぼけ!
所が自費患者さんになると、揉む手の商人に大変身(笑)
所がどっこい馬之助(古い)
今に見ていろのど根性蛙で通常1年かかるレベルの臨床もわずか4ヶ月で習得。
開業まで通常4年程度の所2年半で開業する
夜8時を過ぎてヘバヘバの所で自分で練習
6ヶ月も経つとタカチャンファンも増えてきた
ドル箱タカチャンの異名も取った
院長曰く「おまえはみこのあるやつだと最初から解っていたよ」
「???」
当時スタッフは道具だ、使い捨てだ
と言っていましたが、皆の協力が合ってこそと思い
土曜などには皆を引き連れてボテジューやジャズバーへ
勿論薄給ながら皆の分も払いました(笑)
独立するときに
「サヨウナラ、タカシ先生。あなたは独特のキャラで皆を魅了したとも言えますね。ある意味変人?でも大変かわいがってくれて
ありがとうございました。
マッハで他の先生の分までやり、医療に対する真摯な姿勢は
ほんのちょっと尊敬できたかな。お元気でね^^ただいつまでも
モテ男くんでお銚子こかず、身を固めて下さいね。
と花束と同時に当時の小夜チャンの文章が入っていました。
この本はある衛生士さんで知りました。
ペリオとは歯周病の事です

現在は大変人柄の良く、穏やかな面々で、私は好きに?
トーク炸裂で和らげて一撃
現在の業績の賜は皆の心使いや言葉使いなどの対応のおかげです
最後に
「うまくいけばあなた達のおかげ。うまくいかなければ自分のせい」
今後とも皆さん宜しくお願い致します♫



患者さんとの協同作業。お互いに歩んで行きませんか?

我々は治すだけの集団では無く

あくまで患者さんの口腔内を快適にして
「健康な毎日を笑顔で暮らせる様にする」

お手伝い集団です!


○診療メニュー
最近のニーズに合わせて審美治療に力を入れております。

オーラルセラミック、ハイブリッドレジン、ラミネート、ホワイトニング、マウスピース矯正等、患者さんのニーズを深く受け止め

 信頼関係の構築を大切にしております。

お気軽にご相談下さい。他と比較検討してお決め下されば幸いです。

決めるのはあくまで御自身ですのでね

無料電話予約 090-9754-249664 (初診時)

 
              許す事の大切さ

 今日は朝いつもの様にモーニングの為に外に出たら、冷え込みが厳しかったです。

さて、我々歯科医院も永続して何年も続けていると、色々な場面に直面します。

 患者さん本位の診療体系を心がけているので、患者さんの要望、時にはかなり無理な事でも、

頭ごなしに拒否して、専門的知識を煌びやかして煙に巻く事はしませんし、

 こちらサイドがベストな方法論を唱えても、あくまで選択権は相手側にあります。


そういう時には、こちらも、ぐっと冷静になり、

お互いが歩み寄りベターな接点を見出すよう心がけています。

 
 しかし、一般的に子飼いのスタッフにおいてはどうか?


「先生!失敗しました」

「うまく、行きません、もうだめー」

セメントが多すぎる、ゆるい、材料の無駄使い・・

細かい事を言い出したら切がありません(私は余り言いませんが)

 スタッフの失敗に対して如何に許せるかという器量も院長の度量と思います。


例を上げれば、

 あの巨大な金運をもたらすユダヤの守り神は「金龍神」と言われる物ですが、

一つだけ大きな欠点があります。

 それは、

非常に戒律、規則が厳しく、正に雁字搦めの精神なのです。

有名な「モーゼの十戒」を刻んだのも、この「金龍神」なのです。

 そこには、

00はしてはいけない 00を犯してはいけない・・・

とまるで、ないないずくしの、いけない集とも言えそうです。

 
 勿論、その権力を指向する、パワーや民族主義を重んずる風潮が芽生えてきます。

反面、他の宗教は絶対に認めない、余りにも細ごまとして、息が詰まる思いと解釈できます。

 自分の家庭に置き換えてみましょう


子供のしつけを例に例えれば、子供の頃には親ががんがんと厳しいしつけをして、人間の正しい生き方

方向ずけをする必要があるのは事実です。

まるで、知らぬ存ぜんで、他人の子供の様にしていては、将来が不安になります。

 
 しかし、成長して、知恵と自主性が芽生えてきた時に同じ体系で接すれば、反発、反抗となることは日を見るより明らかと思います。

 では何が足りなくて必要なのか?

 ずばり!人に対する「思いやり」であると思います。

あの、イエスキリストはユダヤ人の子として生まれました。

そこには、「人間は、本来規律や、戒律だけでは生きていけない。愛が必要なのだ」

と解いています。

 
 厳しい戒律で人を幸福にしようとしたものが、不幸にしては意味がありません。

イエスが宗教家として革命的だったのが、

 人を許す事が出切る愛に他ならないのです。

彼は愛を通して天に宝を積めと解いています。

 
 一方「金龍神」は戒律と規則の厳しさで民族を統一して「ユダヤの商法」

としてお金儲けの天才がごとくと捉えられています。

 その中間を行くのが、かのマホメットであります。


その点日本の神々は全てを容認して、イエスよし、ユダヤよし、なんでもよしの、全てを包容してしまう度量の広さを持ち合わせているともいえましょう。

 我々の社会でも、人や部下の失敗、不手際には鬼のような形相で叱りつけ、鬼の首でも取ったかの様に叱りつけ、反対に自分よりポジションの上の人にはぺこりんこ、の人がたまに見受けられますが、

使われる側の雇用者においてはたまったものではありません。

 「失敗は成功の母」と言われています。

今成長を続けるあの「世界のトヨタ」の社長がおっしゃいます、

 
 「何もせずに、あたらず触らずで失敗しない人間よりも、私は、とにかく前向きにアクションを

起こして失敗するほうが尊い人材だ」と。

 
 スタッフが失敗を恐れて何時も院長の顔色ばかりに気をとられて、本論の患者さんに対して、

意識が薄れれば医院全体の戦力としてはトーンダウンしてしまいます。

 無論失敗を正直に、隠さずに言うことができる人間関係の方が大切で、あると言えます。


また、私の一番いやな考え方が

00しかない 00であるべきだ こうであらねばならない・・

という固定観念に固執して頭が原始人になっている自分をむしろ責めるべきだと思います。

人知れず想像を絶する地の果てまでの辛酸を嘗めた私の魂はもはや、階段を一段踏み越えたかも知れません。


 人に対する思いやりとは、病んでお見えになる患者さんを扱う医療関係者全般に言えることで、そこには人を許して見守る事ができる、人間像。

 そういう人間に私はなりたい。     


水谷歯科医院
〒509-5132 岐阜県土岐市泉町大富254-22
0572-54-9620
info@mizutani9620.com


アクセスカウンター


Copyright (c) Mizutani Sikaiin All Rights Reserved.